「トトロの住む家」全焼 今日気になったニュースに物申す

~気になるニュースを堅苦しくなく語るブログ~

ホーム > スポンサー広告 > 「トトロの住む家」全焼ホーム > ニュース > 「トトロの住む家」全焼

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「トトロの住む家」全焼

火災:「トトロの住む家」全焼 放火の疑いも 東京・杉並


 14日午前2時過ぎ、東京都杉並区阿佐谷北の空き家から出火し、木造平屋建て約70平方メートルを全焼した。この民家は「トトロの住む家」として地域に親しまれ、区が保存・整備したうえで、2010年度に公園にすることが決まっていた。

 区によると、同日午前2時過ぎ、空き家に取り付けていた警報装置が煙と人の侵入を感知し、警備会社に通報が入った。警視庁杉並署は、周辺に人けがなく、建物の道路とは反対側の部分の燃え方が激しいことから、放火の疑いもあるとみて調べている。

 民家は約80年前に建てられた洋風住宅で、この家を見つけた映画「となりのトトロ」の宮崎駿監督が著書で取り上げたことで注目を集めた。07年7月に所有者が転居して空き家になり、存続を望む地元町会が6000人を超える署名を集めたため、区が周辺の建物と周辺の土地を購入していた。

 区広報課は「緑と一体化して保全していきたかったので、極めて残念。今後の対応は慎重に考えたい」と話している。


20090214k0000e040038000p_size5.jpg
    ↓




ぜひ再建してもらいたいと思います。
写真なども残っているので何とかなるのでは?
こうやって地域の財産が失われることは住民にとっては悲しいことですね。
放火なら決して許されないことだと思います。
私が今住んでいるところの近くにはトトロの森がありますし、
そこが山火事になったのと同じことだと思います。

ケイ

にほんブログ村 ニュースブログへ
スポンサーサイト
[ 2009/02/14 19:35 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Ads by Google
カスタム検索
@roots
Ads by Google


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。